2026/6/25

年長 麦たたき

2026年6月25日

5月に刈り取りをしたむらさき麦。
今日は、“麦たたき”を行いました。
藤川まちづくり協議会の皆さんに
今回もお越しいただき、
竹の棒を使って叩き、
むらさき麦をのぎと麦に分けました。

わけた後は、唐箕(とうみ)
にかけていきます。
ハンドルを回し、
羽根を回転させて風をおこすことで、
風の力を利用して麦とその他不要な部分にわかれて出てきます。

子どもたちも興味津々でした。

7月には麦茶作りを行う予定です。

ホームへ先頭へ前へ戻る