2026/6/25
2026年6月25日
5月に刈り取りをしたむらさき麦。今日は、“麦たたき”を行いました。藤川まちづくり協議会の皆さんに今回もお越しいただき、竹の棒を使って叩き、むらさき麦をのぎと麦に分けました。
わけた後は、唐箕(とうみ)にかけていきます。ハンドルを回し、羽根を回転させて風をおこすことで、風の力を利用して麦とその他不要な部分にわかれて出てきます。
子どもたちも興味津々でした。
7月には麦茶作りを行う予定です。
ホームへ│先頭へ│前へ戻る