2026/6/22
全園児 今日の給食なんだろう♪
2026年6月22日
「きゅうしょくふさ〜ん
きょうのきゅうしょくなぁに?」
園庭に面した給食調理室の窓から、
年少のお友だちが声をかけていました。
調理員さんが調理の手をとめて
「今日の給食は、きのこごはん
とうふのすまし汁 オレンジ だよ」と
こたえてくれていました。
今日は、来年度入園を
検討してくださっている方が
見学にきてくれました。
おひとりは、ママが卒園生さん。
「いいにおい〜 懐かしいです〜」と
おっしゃっていました。
「子どもと調理員さんとの
距離が近くて、いいですね」と
おっしゃってくださった方も
いらっしゃいまいした。
子どもたちの中には、調理員や管理栄養士に
給食メニューのリクエストや感想、
時には苦情?を
直に伝える子もいるそうです。
年少さんの給食当番も上手になりました。
こぼれないように、
そーっとそーっと配膳してくれます。
お当番活動の後のエプロンたたみも頑張っていますよ。
満3歳児のお友だちは
「おはしつかってみたい子」
「おはし置いておきたい子」
「スプーンが使いたい子」
「スプーンを置いておきたい子」と
先生がひとり一人に合わせて、
お箸にチャレンジできるように
働きかけたり、
スプーンで自分で食べることを
働きかけたりしていました。
「せんせいといっしょのきゅうしょく
おいしい〜」
食事が済んだら、歯磨きです。
お水をジャージャー流しっぱなしに
しないで、歯磨きができるように
なりました。
「きょうもきゅうしょく
おいしかった〜!」
年少さんは、年中や年長と比べると
早く食べ終わることが多いので、
広々した園庭に嬉しそうに
駆け出していきました。
竹の子幼稚園自慢の給食が、
幼稚園生活の楽しみの一つに
なっていることが伝わってきて
嬉しいです。
(先生たちも、
毎日の給食が楽しみなんです♪)
明日の給食はなんだろうね!
明日も元気に幼稚園に来てくださいね。