2025/2/3

全園児 今日は立春・昨日は節分

2025年2月3日

昨日は節分でしたね(2月2日が節分になるのは4年ぶりです)

子どもたちに「お家で豆まきをやった?」と聞いてみると、
やった子とやってない子が半々くらいでした。

お家で豆まきをやった子は、お父さんが“鬼”をやってくれた子が大半でしたよ(笑)


幼稚園での豆まきは、子どもたちの心の中の鬼を退治しました。

どんな鬼を退治したのかな?

先生鬼さんが、みんなの心の中の鬼を連れだしてくれたかな。

年長さんのあるクラスは、鬼のお面を作って豆まきを楽しんでいました。

節分の日にイワシを食べると、
邪気を払い健康をもたらすとされています。

給食でもイワシを提供したいところですが、
イワシは小骨が多く子どもたちにとっては食べ難いのではということで、
幼稚園は鰆の蒲焼丼を提供しました。

イワシは、子どもたちが見て、そして臭いを嗅いでみました。


おやつに豆をよく噛んで食べました。

「自分の年の数(+1)だけ豆を食べると、その年の間 病気にならず健康でいられる」というお話を聞いて「じゃあぼくは4だ!」と教えてくれました。


みんな元気に1年を過ごせますように!



さて、今日は立春ですが、今週はぐっと寒くなるようです。

インフルエンザは今週にはいり落ち着きましたが、
コロナの感染の報告がでています。

お子さんの健康観察を念入りにお願いします。

ホームへ先頭へ前へ戻る