2023/3/14

令和5年度 子育て広場へのお誘い

2023年9月28日更新

竹の子幼稚園の「子育て広場いないいないばぁ」は、「園が真ん中」になって、岡崎市内のあちらこちらから子育て仲間が集い、子どもと一緒に笑いが広がることを願って始め、今年で22年目を迎えます。
 ICT化が急速に進み、情報だけはどんどん発信されます。目先の経済効果や効率化が優先され、子育てにも大きな影響がみられ始めました。
 子育てという営みは手間暇がかかり、いわゆる効率性とは正反対のものです。ヒトという生き物は、群れで子育てを行い、大家族・地域の異年齢の子ども同士・近所の知り合いの人などで育て合ってきたのです。
 時代が進み、便利さを手に入れると同時に人と人の関わりに大きな変化が見られ、子育ての孤立化が心配されています。社会の持続可能性には、この群れ育ての環境はとても大切です。 竹の子幼稚園は、みなさんの子どもへの深い愛情を全力で応援し、お手伝いできる自信があります。これまでの経験値を生かし、時代の変化を柔軟に受け止め、一緒に考え、一緒に笑い、一緒に前に進んでいきたいと思います。
 いないいないばぁで、みなさんに会えることを楽しみにしています。
 

竹の子幼稚園 
園長 平岩ふみよ
 

令和5年度  『いないいないばぁ』『ぴーかぶー』について

<子育て広場担当:大原加奈子 杉浦恵子>

2001年から取り組み始めた、未就園児の親子が育ちあうための場…それが竹の子幼稚園の『いないいないばぁ』です。開始当初から一貫して進めていることは“親子で一緒に楽しんでもらう”こと。いろいろと工夫をしながら、20年以上続けています。
 たくさんの親子で、一緒にふれあい、遊びを楽しむことで、子育てに一生懸命な毎日を過ごされているみなさんの、リフレッシュできるひと時になっているのかなと感じています。
 また、子育てにはわからないこと・不安もありますよね。最近はネットなどで情報はたくさん入ってきます。でも、その情報で迷ったり不安になったりもしませんか?悩みや不安を自分の言葉で吐き出すことで、その気持ちが少し緩和されると思います。竹の子幼稚園に行けば、話を聞いてくれる人がいる・話のできる場がある・一緒に考えてくれる・一緒に笑ってくれる…そう思ってくださるお母さんが増えてくれたら幸いです。
 今年度は、新たに『ぴーかぶー』をはじめます。園庭 図書室 遊戯室 畑 ・・ 
安心安全な幼稚園の施設を開放し、みなさんの憩いの場を多く設けていきます。
 『いないいないばぁ』『ぴーかぶー』で皆さんに会えるのを、楽しみに待っています!
 

『いないいないばぁ』『ぴーかぶー』『図書室開放』の詳細については、各ボタンよりご確認ください。

ホームへ先頭へ前へ戻る