2022/4/22

令和4年度 子育て広場「いないいないばぁ」

2022年4月22日

令和4年度 子育て広場「いないいないばぁ」にお申込みくださった皆様へ
開催日について一部変更されますので、ご案内いたします。
お申し込みいただいた保護者様は開催日程をご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

 2001年から取り組み始めた、未就園児の親子が育ちあうための場…それが竹の子幼稚園の「いないいないばぁ」です。開始当初から一貫して進めていることは“親子で一緒に楽しんでもらう”こと。いろいろと工夫をしながら、20年以上続けています。
 たくさんの親子で、一緒にふれあい、遊びを楽しむことで、子育てに一生懸命な毎日を過ごされているみなさんの、リフレッシュできるひと時になっているのかなと感じています。
 また、子育てにはわからないこと・不安もありますよね。最近はネットなどで情報はたくさん入ってきます。でも、その情報で迷ったり不安になったりもしませんか?悩みや不安を自分の言葉で吐き出すことで、その気持ちが少し緩和されると思います。いないいないばぁに行けば、話を聞いてくれる人がいる・話のできる場がある・一緒に考えてくれる・一緒に笑ってくれる…そう思ってくださるお母さんが増えてくれたら幸いです。
 いないいないばぁで皆さんに会えるのを、楽しみに待っています!
 

子育て広場担当:大原加奈子 杉浦恵子

概要

参加対象児 3歳児
・令和5年度竹の子幼稚園入園を前向きに考えている家庭
※平成31年4月2日~令和2年4月1日生まれのお子さん
1・2歳児
・令和2年4月2日以降生まれのお子さん
場  所 竹の子幼稚園 遊戯室
費  用 無料
持ち物 ・名札(保護者のみ。お子さんの分は、幼稚園で用意をします)
・バスタオル(ふれあい遊びで使います。汚れてもよいものを準備してください)
・帽子(外で遊ぶこともあります)、お茶、着替え等必要な物
※親子ともに、動きやすい汚れてもよい服装で参加してください。
(絵の具あそびを取り入れることもあります)

【注意事項】
・親子で参加してください。安全等の責任については保護者の方でお願いします。
・ゴミ類、お子さんの製作物、オムツ等などはお持ち帰りください。
・欠席されるときの幼稚園への連絡は不要です。
・親子ともに、少しでも体調に不安がある場合、身内に体調不良の方がいらっしゃる場合は、参加を見合わせてください。
・保護者の方はマスクの着用をお願いします。
・お子さんのマスクの着用については、保護者の方のご判断にお任せします。
・入室前に手指の消毒をしていただきます。
・玩具類は、随時消毒をして衛生管理に努めています。
※コロナ禍です。急に開催を中止することもあります。
 ホームページでお知らせしますので、随時ご確認ください。
 (個別の連絡は致しません)
 

 

3歳児対象(平成31年4月2日~令和2年4月1日生まれ)

開催日時 9時30分 ~ 11時頃

◎参加対象のお子さんが第一子のご家庭は、全ての日程に参加していただいて構いません。
・5月6日(金)13日(金)20日(金)23日(月)30日(月)
・6月6日(月)10日(金)20日(月)27日(月)
・7月4日(月)19日(火)25日(月)
・8月1日(月)29日(月)
・9月5日(月)28日(水)

◎参加対象のお子さんが在園児のきょうだい・卒園児のきょうだいのご家庭は、以下のように生まれ月でグループを分けさせていただきます。
Aグループ:4月~8月生まれのきょうだい児
・5月6日(金)20日(金)30日(月)
・6月10日(金)27日(月)
・7月19日(火)
・8月1日(月)
・9月5日(月)

Bグループ:9月~3月生まれのきょうだい児
・5月13日(金)23日(月)
・6月6日(月)20日(月)
・7月4日(月)25日(月)
・9月28日(水)

※10月以降は入園決定児のみ 後日お知らせします。
内容 ・遊戯室内での遊び・遊戯室前での外遊び
・親子でふれあい遊び 体を使った遊び リズム遊び
・つくるあそび 絵本の読み聞かせ   
その他、水遊びなど季節の遊びも取り入れていきます♪

 

1・2歳児対象(令和2年4月2日以降生まれ)

開催日時 ●年少児の弟妹 第一子のお子さん
6月3日(金)9時00分~10時15分
7月1日(金)9時00分~10時15分

●年中児 年長児 卒園児の弟妹
6月3日(金)10時30分~11時45分
7月1日(金)10時30分~11時45分

※10月以降は後日お知らせします
内容 ・ふれあい遊び 絵本の読み聞かせ
遊戯室内でのんびりと遊べるコーナーを用意しています。

お願い

◎お子さんの発達に不安のある方・現在、療育に通われている方は、初回の参加時に担当保育者(大原・杉浦)にお声掛けください。
◎申し込み者が多数の場合、コロナウイルス感染防止の観点からグループ分けをさせていただくかもしれません。生年月日または氏名の五十音でわけさせていただきます。
その場合は、4月23日以降にホームページにてグループをお知らせしますので、ご確認ください。
(個人名は載せません。Aグループ:4月 5月 6月生まれ というように掲載します)
◎雑巾がけを遊びの中で取り入れていきます。その時に使用する雑巾を寄付していただけるとありがたいです。使い古しで構いません。よろしくお願いします。
 

申し込みは終了しました。

参加申し込み書を4月15日(金)までに、竹の子幼稚園へ提出してください。
※参加申し込み書をダウンロードしていただきご記入の上ご提出ください。

在園児に預ける・FAXする(55-5130)・直接持参する・郵送する
どのような方法でも構いませんが、電話での申し込みはご遠慮ください。
※4月22日以降は、提出される前に幼稚園にお電話ください(TEL:52-2554)
 

学校法人蓑川学園 竹の子幼稚園
園長 平岩ふみよ

 

ホームへ先頭へ前へ戻る