2020/4/15

園長先生のつぶやき

2020年4月15日

みなさんお元気ですか?
私は、毎日のテレビニュース・新聞記事での情報にドキドキしています。
新型コロナウイルスの拡がりは止まることがありません。水面下にいる無症状の感染者がどのくらいか、氷山の全貌が見えていない実情です。一人が一人にウイルスをうつすだけで、感染者が倍になります。感染者100人全員が一人ずつうつしたとしたら、翌日には新たに同じ数の感染者が増えていくというのです。新型コロナウイルスが人から人にうつる主な経路は、飛沫と接触です。感染経路を絶つためには、人と接する機会を断って新たな感染者を生まないように努力するしかないのです。だから今は幼稚園を休んでいます。極力どこにも出かけないでいることは、どこにでも行ける時代に生きる私たちには苦痛です。でも、それしかないのです。子どもたちの未来のために、長いマラソンを一緒に頑張りましょう。

さて、お願いがあります。園児ご本人やご家族など近しい方がコロナウイルスに感染・発症された場合は、すぐに園にご連絡ください。
園の教職員が感染・発症した場合も、 すぐに公表します。
ここでは優しい人間力を高め合うチャンスにしたいと考えます。心まで「感染」しないようにしたいです。今、過剰な不安や心配から、感染者やその関係者への偏見や差別が拡がっているようです。

日本赤十字社のホームページで、不安や差別の蔓延防止を呼び掛けるリーフレットが紹介されています。もう「誰がどこで感染してもおかしくない状況」であるという認識を共有したいと思います。リーフレットでは、新型コロナウイルスについて「病気」だけでなく「不安・恐れ」「偏見・差別」の3つの感染症をもたらすと指摘され、それらは相互に繋がっており、未知のウイルスは心の中にも感染すると警告しています。さらに、自らが 差別を受ける恐れから受診をためらい、結果的に病気が拡がるとし、イラスト付きで分かりやすく解説しています。

今は、出来る限り「外に出ない」「人に会わない」「家にいる」ことを努力しま しょう。

今後の再開等については検討中です。 ホームページで今週末を目途にお知らせする予定です。

ホームへ先頭へ前へ戻る