2020/2/29

新型コロナウィルスへの対応
新型コロナウィルスへの対応

新型コロナウィルスへの対応

子ども達の安心と安全を第一に考えて

園としての姿勢と考え方

急変する情報社会の中で

世間では、さまざまな情報が飛び交い、急激な変化に子どもも親も巻き込まれています。ただ園庭を見ると、今日も子ども達は歓声を上げて元気に駆け回っています。その無邪気な姿に、ぴりりと背筋を伸ばされるような気持ちがあります。こういうときこそ冷静になって、温かく柔らかく考えなくては、と思うのです。そして、こんなときだからこそ、子ども達のこうした毎日を守りたいと考えました。

家での子ども達と家族の姿を想像する

幸い当園では、子ども達はもちろん、その家族や職員、また職員の家族など、関係者に感染者は出ていません。園を休んだら子ども達や家族の皆さんはどうされるんだろう……と、少し想像力を働かせたところ、むしろ今は園の方が安全で安心なのではないかと判断しました。

今まで通りの日常を守る

もちろん、関係者に感染者が出たり、市内での発症が増加傾向になるなど、状況が変わればただちに休園することも考え、その準備も進めます。しかしながら急にお休みにすれば、子ども達へのマイナスの影響は計り知れません。今まであった、当たり前な毎日を、そのまま過ごす場所を守る。今、それを実現するのはなかなか大変なことですが、子ども達と家族の皆さんのためにこそ、そのことに努力したいと思います。

園の対策

・国が示すように、外部の人を招いたり、大勢があつまる行事は中止します。
・少しでも不安のある場合は、保護者の判断で自主的に休んでください。
・常に、手洗いやうがいなど、健康を保つための消毒活動を行います。
・教職員も園児も毎朝検温し、健康情報を共有し、異状があれば直ちに対応します。
・開園日は毎朝、関係者の健康情報をホームページにてお知らせします。

※)わからないことがありましたら、園にお問い合わせください、

最新情報はホームページで

行事の開催情報や毎日の健康情報などは、ホームページでお知らせします。現在、スマートフォンに対応した形式に、大急ぎで切り替える作業も進めています。しばらくお待ちください。

ホームへ先頭へ前へ戻る