2023/9/1

送迎バスについて

2023年9月1日

送迎バス利用のお子さまにとっては、朝バスの乗車は、幼稚園の始まりです。お子さまが楽しく健やかな幼稚園生活を送る上において、スクールバスの安全な運行は基本かつ重要であり、それらが皆さまからのご信頼のもとに成り立っていることを、大変重く受け止めております。これまで、人身事故等重大な事故に遭遇することなく運行して参りました。多くのみな様のご協力のお陰と感謝しています。今後も安全運転に努めて参ります。
その一環として、日頃より各スクールバスの走行状況を客観的に把握すると共に、運転手を含めた全教職員の安全意識をより高めることをねらいとして、全スクールバスにドライブレコーダーを導入致しました。

ドライブレコーダー設置の目的および意義

(1) 各スクールバスの走行状況を客観的に把握することを目的とする。
  

(2) 万が一事故等に遭遇した際、事故当時の状況を客観的証拠として保存し、それを警察署や保険会社等に提出することにより、より公正な判断を促すことを目的とする。
 

 

 ドライブレコーダーに記録される情報
(1) 走行中の映像・音声(常時録画されます)
(2) 走行中の速度(常時記録されます)
(3) 走行軌跡(常時記録されます)
(4) 事故発生時・急操作時の記録

また、置き去り防止装置は、令和5年度3月に設置し、県の監査も終了しています。さらに、竹の子幼稚園の送迎バスには、各バス専任の職員が添乗していますので、ご安心ください。
 

学校法人蓑川学園 竹の子幼稚園
園長 平岩ふみよ

ホームへ先頭へ前へ戻る